またまた久々のAPRS

DSCF5858_1.jpg

突然、記事がアップされてしまいました。タイトルを入力中だったので、
変なタイトルになってしまいました。一度、下書きに切り替えて、
もう少し内容を追加しました。

--

今朝、都内に向かう妻を駅まで送りがてら、久々にAPRSをONしました。
ピーガーピーガー音が心地よいです。

仕事が多忙になり、心に余裕がなくなると、ついつい忘れがちです。
前回TH-D72の電源を入れたのは3月初旬。バッテリーもすっからかんでした。
ということで、画像のとおり、シガーソケットから電源を取りました。

ところで、以前の記事で、タブレット+Wi-FiでGPS情報を記録している
ことを書きました。APRSはGPSロガー以上の役割があると思いますが、
大企業によって組織化された通信網とは独立したところで、
アマチュア無線そのものが、その通信網と補完し合えるような役割を
果たせればいいなぁと思います。

自転車にアンテナを付ける

今日、小田原城でマイ自転車を記念撮影したので、アップします。

フロントキャリアにマグネットで付けたアンテナが立っています。
オレンジの袋にTH-D72を入れて、首から提げていました。
ちょっと大きめな音にして、ピーガー楽しく聞きながら、走りました。

途中で道に迷ってしまいまして・・・ちょっと趣旨に反しそうですが・・・(汗)、
実は、持ち合わせていたタブレット+Wi-Fiで目的地を検索してしまいました。

DSCF5833_1.jpg

ワゴンRにアンテナを取り付ける

画像も載せておきます。お役に立てば幸いです。

引込み線は普通にドアを閉めています。
クルマのドアはゴムでパッキングなので大丈夫そうです。

DSCF5827_1.jpg

自転車にアンテナを取り付ける

これまで、下の画像のようにアンテナを自転車に取り付けていました。
フロントキャリアの材質のせいか、台座のマグネットの効きがとても弱く、
自転車に振動を受けると、いつも外れそうになっていました。

F1000088_1.jpg

クリップ型、どこにでもはさめる台座を買おうかとも思いましたが、
ネットで調べると、4000円以上しますので、却下。

昨日、ホームセンターに寄って、いろいろ見てみました。
資材コーナーで鉄板とねじを買って、フロントキャリアに取り付けました。

DSCF5823_1.jpg

ガッチリ取り付けられました。
強度も申し分ありません。

材料費500円。大満足です。

DSCF5824_1.jpg

クルマにアンテナ取り付け

妻の通勤用ワゴンRにアンテナを取り付けさせてもらって、近所を走ってみました。
マグネット台座なので、ルーフに簡単に取り付け、取り外しできます。

DSCF5811_1.jpg

APRSも、かなりの精度だと思います。
右側の一本線は、自転車で大磯駅方面から自宅に戻ってきた時の線です。

a11_1.jpg

追記ですが、当ブログのアクセス解析で検索キーワードとして「TH-D72」が
まったく見当たりません。なぜか「VX-8D」ばかり。
そういえば、持ってたんです(汗)。開局申請にも出したので、使わなくちゃ。
プロフィール

wadayasu

Author:wadayasu



にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村



本・書籍 ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード