RAE

rae_vc.jpg

一週間ほど前、RAEをじっくり聞くことができました。
このブログを開始した2009年のログには書き込みがないので、
30年ぶりの受信かもしれません。

ブーム後期の80年代の初めに、悪名高かった9,690KHzから
11,710KHzに移って、やっと少しだけ受信できるようになったのを
覚えています。フォークランド(マルビナス諸島)紛争もありました。

数年前、最近流行の、異国の土地になぜ日本人?のような
テレビ番組で、高木一臣さんがご健在であられるのを拝見しました。
高木さんはすでにご引退されているようでした。
長い間、おつかれさまでした。

30年前の中学生の時、やっとのことで受信ができたので、興奮しながら、
受信報告書を送付しました。その時、「アルゼンチンに
憧れているので、スペイン語を勉強中です」と手紙を書いたのを
思い出しました。

そして、高木さんから、このべりカードと一緒に、便箋にびっしり
書かれたお返事をいただきました。
連絡先が書かれていて、ご自身の名刺も同封されていて、もしアルゼンチンに
来られるようだったら、いつでも訪ねてきなさい、というお言葉でした。

アルゼンチンといえば、地球の裏側、遠くて、当時は運賃も高く、
結局、行くことは叶いませんでした。
あの当時、どうにかお金を工面して、高木さんにお会いできていれば、
私の人生は、今の人生とはまったく違うものになっていたかも
しれませんね。

懐かしい思い出です。
この前の受信の報告書、書いてみようかな。

ICF-SW7600GR

DSCF6786_1.jpg

アンテナを付け替えて、AIR Shillongをリスニング中です。
現地音楽、全開。サイコーです。

このラジオ、壊れていなくて、よかった。

BCL再開

DSCF6771_1.jpg

昨日でBCL再開になったかなと考えています。
昨日の記事アップ後、引き続き、ニュージーランドを聞いていて、
短波放送の懐かしい雰囲気を思い出していました。

昨晩は、枕元にDX年鑑を置いて寝ました。

久しぶりにBCLです

今日は一日、時間ができたので、久々に短波ラジオを持ち出しました。

自作のカプラーまで持ち出したのは5年ぶりでしょうか。
接続方法をどうにか思い出し、手持ちのありったけの電線を5メータほどの
アンテナにして、NRD-545のスイッチをONにしたのですが、
使い方をすっかり忘れていて・・・

どうにかMHzを指定する方法を思い出して、11MHz帯を指定し、
ダイヤルを回すと・・・11,725kHzで、イギリスなまりの英語が聞こえる・・・
BBCだろうか・・・

ネットで調べてみると、Radio NewZealand Internationalということでした。
実際に15時半過ぎのニュースでIDを取れました。

まずは単純に、5年ぶり、NRD-545が動いてよかった。

引越しした自宅は土地が結構大きいので、アンテナが張り放題です。
いろいろやってみたいですね。

DSCF6767_1.jpg

BCLという趣味

当ブログに数年ぶりにコメントをいただきました。深く感謝します。
お返事を書きながら、最近ご無沙汰のBCLを懐かしく思い出していました。

このブログを始めた当時のロケーションは団地の地上7階、
学生時代にアクティブだったころはずっと向こうまで見渡せる丘の上でしたが、
現在は海抜10メートル以下の住宅地の真ん中の2階建て。何度かトライしていますが、
以前聞こえていた局がまったく入感しません。もう少しがんばりたいと思います。

さて、中学生という多感な時期にBCLを趣味とすることができて、
とても幸せだと思っています。そこで、
自分はどんな影響を受けたか、まとめてみたいと思いました。

○諸外国への興味、外国語

英語は今でも普通に読み書きできるぐらいの知識は残っています。
ヒアリングも昨年、通勤時に再勉強して、何とか分かるようになってきました。
技術職なので、最新の技術情報を取り入れる際に、とても役立っています。

中学以降も語学への興味は尽きず、しかし、どれもものになりませんでしたが、
フランス語、ドイツ語、スペイン語、ラテン語、ギリシア語などなど。

おおよその国の位置と公用語は、いまでも覚えています。

また、以前の記事で書きましたが、ペンパルもできた時期があり、
とっても素敵な時間を過ごすことができたと思います。

○アマチュア無線

最近始めたアマチュア無線も、もとは「月刊短波」の広告で知り、憧れました。
中学生以降、社会人になっても、ずーっと気になっていましたが、
近づくようでいて近づかず、離れるようでいて離れず、30年の時代を経て、
やっと免許取得に至りました。

このブログを始めた頃、苦手な電子工作にチャレンジしていました。
今になって分かるのですが、これもアマチュア無線の免許取得に至る
通過地点だったように思います。

○洋楽

Super Rock KYOIでやっていた、あんな曲、こんな曲・・・
木曜夜のVOAのヒットチャート。
土曜午後のFENのビルボードTOP40。

いわゆる、80年代ロック・ポップです。

当時のログブックを捨ててしまって、残念至極なのですが、
当時の記憶をたどって、久しぶりに思い出した曲があると、
YouTubeなどで、ビデオを検索しています。
80年代の隠れた名曲を妻にも聞いてもらい、一緒に楽しんでいます。

こんなふうに、BCLという趣味は、今の私の軸を作って、私自身に
大きな影響を与え続けてきたと思います。

最近は懐古趣味が芽生えてきまして、子供のころに憧れたものを
もう一度体験したいと思うことが増えました。

たとえば、BCLしかり、カメラも子供のころに広告で見て憧れた
フィルムのものを中古で入手したり、自転車もやはり子供の頃に
憧れたタイプを買おうかと考えていたり。
プロフィール

wadayasu

Author:wadayasu



にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村



本・書籍 ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード