BCLプリセレ回路の勉強

IMGP7608_1.jpg

最近、やっとどうにか回路図が分かるようになったのは、
ストレート方式のAMラジオまでです。

それで、いろいろな書籍のAMラジオの回路図を見ていて、
高周波増幅回路部分が現在使用しているプリセレとほぼ同じのものもあり、
この部分をうまく切り出せば、プリセレになるのでは?と思いました。

現在は増幅部品に2SK192A-Yのみを使用していますが、
書籍によっては、FET+Trのものや、再生方式を採用している
ものがありました。

再生方式は、増幅後の出力の一部を入力側に戻してやる
もので、選択度が向上し、発振する手前まで感度を高く
持っていけるようで、ちょっと興味があります。

検波回路として1N60などのダイオードを単独で使用している
回路であれば、高周波増幅部分をそのまま切り出すことが
できそうですね。

FETやTrで検波をしている場合は、直流のバイアスをかけて、
マイナス側が現れるようにしなければならないはずで?、
まだ回路上の電圧の計算がイマイチ分かっていない私
ですので、この分野も勉強する必要があります。

最近は所用が多く、まとまった時間が取れないので、
少しずつ座学を進めている程度です。

BCL音質向上を夢見て

BCL固有の定数を割り出して、擬似ステレオ回路などを
製作してみると、常連局などはさらに楽しく聞けるかもしれませんね。

よく聞いているインドのローカル局が擬似でもいいから、
ステレオで聞こえたら、楽しいだろうなぁ。
もちろん、ノイズ、フェーディングは残っているほうがOK(笑)。

こんな回路、私が作れるようになるのはいつのことやら…(苦笑)。

プリセレクタの改造計画

先日製作したプリセレクタですが、深夜にじっくり使ってみると、
ある程度の効果が見られました。信号が強くなり、ノイズが減った
感じがします。

IMGP7614_1.jpg

参考にした記事ではFCZコイル7MHzを採用し、5MHz~13MHz程度を
カバーすることになっていたのですが、私はローバンドでも使用したかった
ので、3R5(3.5MHz)を採用しました。
実際に使ってみると、だいたい2MHz~9MHzぐらいに同調しています。

最近は、もう少しハイバンドもカバーしたいなぁと思うようになり、
改造計画を進めています。

前回、秋葉原でコアを何種類か買っておきました。
そして、先週末、埼玉県の大宮に用事があったので、
東大宮まで出向き、「埼玉パーツセンター」に行きました。
そこで、RCAコネクタとジャックを購入。

「ラジオ&ワイヤレス回路の設計・製作」の
「ストレート方式ラジオの製作」の章で、コイルをプラグイン式にして、
カバーできる周波数範囲を広げる方法が書いてありましたので、
これを参考にプリセレを改造していきたいと思います。

乞うご期待。

IMGP7649_1.jpg

カップラー改良

スノコのカップラーを改良しました。ついにケース入りです(笑)。
でも、途中で力尽き、コイルタップのロータリースイッチ化は断念です。
結局、みの虫クリップ存続で、フタは付けられません(泣)。

加えて、ゴム足も買い忘れたので、そのままNRD-545の上に置くと、
底面に出ているネジが筐体を傷付けてしまいそうなので、
結局、スノコの上に置かなくてはなりません(笑)。

IMGP7627_1.jpg

せっかく入出力ともMコネを装備したのですが、リーマの回し過ぎで
手のひらが激痛し、ケーブル加工するまで気力が持たなかったので、
また当分テロンテロン電線によるハイインピーダンス接続のままです(泣)。

しかしですね、バリコンの穴あけは3回目にして一発でOKでした!
極細の刃先から順々に、焦らず開けていくと良かったです。

IMGP7625_1.jpg

初めての穴あけ

お恥ずかしい写真ですが、勇気を持ってアップ…(笑)。

全然ダメダメですねぇ(泣)。初めてだから仕方ないかなぁ。

前もって寸法測って、センターポンチもしてるのですが、
回転中にドリルの刃先がずれるんでしょうね。

バリコンのネジはどうにかOKそうだし、
大型のツマミで隠れるので、今回だけは良しとしましょう。

IMGP7603_1.jpg

IMGP7604_1.jpg

一番最初の穴が数分間かけても開かなくて、
いろいろドリルを調べてみたら、刃先が逆転してました…(笑)

リーマ使って穴を広げていたら、手に激痛が走り、
もう途中で投げ出しました…

いつかまた次回に続きます…(泣)
プロフィール

wadayasu

Author:wadayasu



にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村



本・書籍 ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード