Mizuho UZ-K1s

DSCF1766_1.jpg

BCL復活以前、今年の春先に、まず電子工作に興味を持ちました。
BCLのことはすっかり忘れていた状態で、教養のために、
電子回路の勉強などしてみたいなぁと考えたわけです。

それで、秋葉原の秋月や千石などに通って、電子工作キットを
買って作るようになりました。ある週末、千石通商に行くと、
ラジオキットのコーナーで、このループアンテナキットが
売られているのに気が付きました。

「ミズホって、あのミズホ!?
ループアンテナ、まだ売ってたんだぁ。。。」

途端にBCLのことを懐かしく思い出し、このアンテナを試しに
買って帰りました。

昔からBCL関連の自作の経験はなく、その上、このループも
値段が手ごろ(3300円)だったので、効果はあまり期待して
いませんでした。

とりあえず、写真のようにダンボールで組んで、
(まだ紹介していない)ポータブルラジオを引っ張り出して、
ケーブルにつないで、チューナーを回してみると。。。

なんと、すごい威力ではありませんか!
単体では聞こえない国内中波が屋内でそのまま
たくさん聞こえました。そして、どんどん調子に乗って、

「RF-B30ではどう?」
「NRD-545ではどう?」
「AN-1と比べてみよう!」

真夜中に興奮しながら、BCL器材を次から次へと
荷物の奥から引っ張り出して来て、いじっているうちに、
すっかりBCLが復活してしまった次第です(笑)。

そして、同時に、BCLにおける自作の重要さにも
目覚めた次第です。

実際にUZ-K1sを使った感じですが、私の場合、
同調周波数がちょっとずれてしまったかなぁと(苦笑)。
たぶんループの巻き数の関係なんでしょうね。
追々調整したいと思います。
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://nonbiribcl.blog54.fc2.com/tb.php/7-d6035df5

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

wadayasu

Author:wadayasu



にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村



本・書籍 ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード