

APRS初体験

TH-D72を使って、さきほどからAPRSを初体験しています。

まず、GPS機能をONにして、3分後ぐらいに位置情報が取得できました。
その後、自局のコールサインを設定、その他の設定はデフォルトのまま。
パケット速度を1200bpsに設定したので、周波数は144.660MHzへ。
そして、TNCをオープン。

ベランダに出ると、早速、ピーガー、どんどん受信し始めました。
当然なんだろうけど、北関東からの電波も受信できています。感動。

手動でビーコンを送信すると、パケットを伊東のデジピータで中継していただいて、
Google Maps APRSにも表示されました。
こんな小さなハンディ機でも伊東まで電波が届くのかと、また感動。

DSCF6422_1.jpg

Trackback

Trackback URL
http://nonbiribcl.blog54.fc2.com/tb.php/63-718474bb

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

wadayasu

Author:wadayasu



にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村



本・書籍 ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
