奇跡の大発見?!

IMGP7657_1.jpg

捨ててしまったと思っていた受信ログ、
NRD-545を買った当時、平成10年秋から数か月分のものだけですが、
見つけてしまいました。およそ15ページ。

受信ログというか、落書きですね…(苦笑)

私は左利きなのですが、1年ほど前、古いノートで右利きの練習を
していました。その古いノートを久々に昨晩、本棚で見つけ、
パラパラとめくってみると、前半部分が受信ログでした(笑)。

書き出しは「H10、10/26」となっています。各局のIDを一所懸命に
ヒアリングしていたようです。いろいろと音源データも
WAV化して、どこかに保存していたようですが、ほとんど覚えていません…
たぶん、数年前リサイクルに出したWindows95マシンのディスクに
入っていたんだろうなぁ(泣)

「地中海の声」日本語放送、R Tashkent、World Radio Switzerland
なども受信し、音源データにしていたようなので、なんと残念です。

以前ちょっと記事に書いた「NBC@Port-Moresby」などの音源は、
この時期の記録で唯一残っているものです。
そういえば、まだ公開していませんでしたね(汗)。

いま思い出してきたのですが、平成10年当時、私は
情報源として、DSWCI(Danish Shortwave Club Int'l)の
「DX Window」をダウンロードして参照していました。
いまちょっとサイトをのぞいてみたのですが、
たぶん当時とは異なり、会員のみ参照可能となっている
ようですね。

当時は、電子工作する技能もないので、NRD-545+Sony AN-1、
または10数メートルのロングワイヤで、主に国際放送や、
RRI、PNGローカルの常連局を聞いていたようです。

しかしですね、残っていると思い込んでいた中学時代の受信ログを
捨ててしまい、この受信ログだけ残っている理由がまったく
分からないのです…
半分以上白紙ページが残っているので、再利用しようとしたんだろう
かなぁ。後ろのページは、右利き練習や、後年の別テーマの落書きが
してあるしなぁ。

それにしても、何と言う記憶力の低下だろう…(泣)
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://nonbiribcl.blog54.fc2.com/tb.php/36-bbbedc5f

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

wadayasu

Author:wadayasu



にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村



本・書籍 ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード