スポンサーサイト


コイルの巻き数を調べる

以前、秋葉原で買ったバーアンテナが手元にあったので、
勉強として、コイルの巻き数を調べてみようと思いました。
写真のような状態なので、線を巻き戻して、巻き数を
数える必要があるのかなぁと思い、悲しくなりました。

DSCF1915_1.jpg

しかし、発想の転換でひらめきがありました。
デジカメでマクロ撮影して拡大すれば、よく見えます。

IMGP7585_2.jpg

お絵描きソフトで10巻きずつ、直線のチェックを入れていきました。
左から90巻きで最初のタップが出ており、その後、8巻きでコイル終了。
隣のコイルも8巻きぐらいでした。

IMGP7585_1.jpg

インダクタンスは330μHと付属の紙に表示されていました。

CQ出版社、鈴木憲次さん著「ラジオ・ワイヤレス回路の設計・製作」の
「第2章 再生方式ラジオの製作」で使われているバーアンテナ「SL-50GT」と
同じことが分かりました。
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://nonbiribcl.blog54.fc2.com/tb.php/22-b27566c1

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

wadayasu

Author:wadayasu



にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村



本・書籍 ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
