初めてのベリカード

sql_r_moscow_2.jpg

qsl_r_moscow.jpg

モスクワ放送の中波です。確か普通のラジカセで受信していました。
中学1年生の時ですね。届いた時はうれしくて、翌日学校に
持って行って自慢しました(笑)。

初めて聞いた海外放送は確か北京放送でした。
当時、まずラジカセに興味があって、
「ラジカセ自由自在」という新書を買ってもらいました。
その中の「ラジオで海外放送を聞こう」といった章を読み、
夜、TBSと文化放送の間の1044kHzを探すと、
独特のエコーがかかった番組が聞こえてきました…

この歳になっても、自分にとって初受信の時はいつも、
この時の興奮と同じものがよみがえってきます。

インターネットが普及し始めて、自分も始めた頃は、
外国サイトにアクセスすると、「目の前のケーブルが
ずーっと外国のサイトまでつながっていて、データが
流れてきているんだなぁ」と感慨深く思ったことも
ありましたが、ストリーミングは情報の
ありがたみ?がいまひとつのような…

「ラジカセ自由自在」は今年の春ごろ、タイミング悪く、
ブックオフに売ってしまって、残念です(泣)。
またいつか105円(税込)で買い付けるぞ! (笑)

ベリの受信日が1982年5月14日、このブログを
開始したのが2009年5月16日、ということで、
27年の時間が過ぎたことになります。

もともとモノを捨てられない性格でしたが、
数年前思い切って、持ち物の9割方を処分しました。
しかし、BCLの書籍とベリカードは、上記の「自由自在」
以外、すべて残していました。ただし、ログ帳は
普通のノートと一緒に捨ててしまったようです。
あぁ(泣)。

ベリカードは日本語放送関連が10数枚程度です。
珍しいものはないのですが、もしかしたら
見る人によっては知らないデザインのものなども
あって楽しいかもしれないので、いま作っているHPの
ほうにアップしたいと思います。
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://nonbiribcl.blog54.fc2.com/tb.php/19-096af78f

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

wadayasu

Author:wadayasu



にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村



本・書籍 ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード