ICレコーダ

DSCF1754_1.jpg

録音にはOlympusのVoice Trek DS-40を使っています。
もともと、山歩き時の音声メモ、野鳥の簡単な録音などに
使っていました。

ICレコーダ、それにしても便利ですね。
録音日時まで記録されるし、絶対に上書きすることも
ありません。

テープから起こすのってホントに大変ですもんね。
70年代の録音を多数HPなどにアップされている
諸先輩方のご努力、敬服いたします。

80年代、中学生の時はテープも高価だったので、
録音など考えてもみなかったなぁ。

1998年にNRD-545を購入した当時の録音が、
4本だけRealAudioファイルで奇跡的に残っていました。
「NBC Port Moresby@4890kHz」など。
その当時、これらもまずテープに録音し、
PCに取り込んだはずです。
たしか、当時はPC上での取り込みは
WAVオンリーだったので、リアルタイムでPCに
録音すると、サイズがバカデカくなってしまうのでした。

現在、ホームページを作成中なので、
1998年の録音はそちらにアップする予定です。

この装置でよい点は、ノイズリダクション機能が
BCL用としていい感じに雑音を処理してくれることです。
また、この機能は録音時ではなく、再生時だけに
働くのもありがたいです。全体的な操作感も良好です。

代わって、この機種への不満ですが、
出力フォーマットがMWAだけしかない点と、
録音レベルが3段階だけしかない点、
付属の音源管理ソフトの動きがちょっと遅い点かなぁ。
もう製造中止ですが、メモリが512MBしかないのに
2万円近くした点も割高過ぎないかなぁと思います。

あと、備忘録的に書いておきますが、マイク端子との
接続ケーブルは必ず「抵抗あり」にします。
何度間違えて買ってしまったことか…(泣)
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://nonbiribcl.blog54.fc2.com/tb.php/17-d4536e17

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

wadayasu

Author:wadayasu



にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村



本・書籍 ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード