久しぶりにBCLです

今日は一日、時間ができたので、久々に短波ラジオを持ち出しました。

自作のカプラーまで持ち出したのは5年ぶりでしょうか。
接続方法をどうにか思い出し、手持ちのありったけの電線を5メータほどの
アンテナにして、NRD-545のスイッチをONにしたのですが、
使い方をすっかり忘れていて・・・

どうにかMHzを指定する方法を思い出して、11MHz帯を指定し、
ダイヤルを回すと・・・11,725kHzで、イギリスなまりの英語が聞こえる・・・
BBCだろうか・・・

ネットで調べてみると、Radio NewZealand Internationalということでした。
実際に15時半過ぎのニュースでIDを取れました。

まずは単純に、5年ぶり、NRD-545が動いてよかった。

引越しした自宅は土地が結構大きいので、アンテナが張り放題です。
いろいろやってみたいですね。

DSCF6767_1.jpg

Trackback

Trackback URL
http://nonbiribcl.blog54.fc2.com/tb.php/129-af2b17b5

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

wadayasu

Author:wadayasu



にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村



本・書籍 ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード