Sony ICF-4900 / ICF-SW7600GR

Sonyのポータブル2連発です。

DSCF1833_1.jpg

ICF-4900は、1985年ごろ、高校2年ごろ、親に買ってもらいました。
この頃はすでにBCLすることはなく、持ち歩いてラジオ短波の
「ニューストゥデイ」やFMの洋楽番組を聞いていました。
(ラジオ短波の「○○○ーオールナイト」はすでに終わっていたはず(笑))。

たまにRオーストラリアなどの日本語放送も聞いたかな
という程度の記憶です。
そういえば、この頃、BCLから離れ始めたのにもかかわらず、
Rカナダがずーっと番組表を送ってくれていたっけ。

現在は左側の音量調整用ツマミがおかしくなっていて、
大音量のまま音量調整ができなくなっています。

そんな状態なので、今はほとんど使っていません。
でも、以前に書いた記事のとおり、このラジオをミズホの
中波ループにつないで遊んだのがきっかけとなり、
BCLが復活しました。

DSCF1831_1.jpg

RF-B30の記事に少し書きましたが、80年代当時、
一日中KYOIを流しっぱなしにして、洋楽を心行くまで堪能しました。
その後は結局BCL熱が冷めていって、洋楽を聞く趣味だけ残りました。
結果として、私の20代は洋楽CDを買うことに費やされました。

この前のGW、その頃買ったCDのうち、もう聞くこともないだろうなぁ
と思っていたものを150枚ほど、中古CD屋に持っていきました。
それで5万円弱の臨時収入となりました。

その臨時収入で買ったのが、この7600GRです。
NRD-545とのパラチェック用に買ったのですが、
分配器がないので、アンテナをつなぎかえるのが面倒で、
ほとんど使えていません(泣)。

ちょっとだけ使った印象ですが、評判通り音がいいですね。
NRD-545ではなく、こっちで聞きたい時があります。
同期検波も良好で、文字通り「雑音の上に音声が浮き
上がってる」感じ。
選択度を調整できないのがキツイところですが、
ポータブル機だから仕方ないか。
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://nonbiribcl.blog54.fc2.com/tb.php/11-7b06d42d

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

wadayasu

Author:wadayasu



にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村



本・書籍 ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード