VX-8DとTH-D72

DSCF7059_1.jpg




最近はVX-8Dを持ち歩くことが多くなりました。
設計思想が違うとは思いますが、両方を比べてみた個人的な感想です。

・APRSをするには、TH-D72のほうがよい。
APRSについて言えば、やはりTH-D72ではメイン機能の扱いで、
VX-8Dでは付加機能です。

・APRS以外のこともしたい場合は、VX-8Dのほうがよい。
VX-8Dを使用開始することで、433MHz帯をスキャンしたり、
音声にも興味が出てきました。
以前、TH-D72でスキャンを試したりしたのですが、
その時に、(たぶん偶然でしょうが)、GPSがおかしくなったりして、
APRS以外のことにチャレンジする気持ちが薄れてしまったのでした。
ボタンやつまみの感触も、VX-8Dの方がいいですね。

VX-8Dに外部アンテナをつける時、GPSユニットの取り付け台が干渉してしまい、
ちょっと使いにくいことがあります。また、この取り付け台、工作が悪いのか、
後ろ側の固定用のねじが中途半端にしかねじ込めませんでした。
プロフィール

wadayasu

Author:wadayasu



にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村



本・書籍 ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード