

仮アンテナ設置

部品箱から5メートルの同軸ケーブルが出てきたので、
非接地型のアンテナを仮設置しました。

画像の〇の部分から同軸ケーブルで室内に引き込んでいます。
20メートルの方を庭の離れた場所におろし、10メートルの方をバルコニーに渡し、
余った5メートルを下にたらしました。
手前の白いのは電柱用の古い大きな碍子で、先日、庭の雑草の根っこ掘りを
していたら、土の中から出てきました。

ダイポールや逆Vというわけでもなく、買ったまま、遊んでいる電線や部品を
とりあえず使おうということで、場所に応じて、張ってみました。

我が家の近くに新幹線が通っているため、10秒弱のノイズが、新幹線が通るたび、
約10分間隔で現れるのがわかりました。

中学生のとき、5メートル幅の団地のベランダに折り返して30メートルのアンテナを
接地型で張ったこともありまして、その後は今まで、数メートルの電線アンテナと
簡単なアースで満足してしまっていて、非接地型というのは関心なかったのですが、
使用してみると、とてもいいですね。
ローインピーダンスで自作カップラーと一緒に使って、とても効果が出ています。

最近はやはり、寝る前に晩酌をしながら、インドをメインに聞いています。
あのエスニックな音楽がフェーディングをともなって聞こえてくる哀愁が
たまりません。

妻も自分から聞きに来ることもあります。独身時代に南アジアを
何度か行き来していたことがあり、いろいろ思い出しているようです。

5年前、このブログを始めたころは、エチオピアの横ノリ音楽がお気に入りでしたが、
最近は閉局してしまったのでしょうかね。聞けずに残念です。

DSCF6780_1.jpg
プロフィール

wadayasu

Author:wadayasu



にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村



本・書籍 ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
