

昔、昔・・・

久々にBCLの話題です。何年ぶりでしょうか。
大昔に作ったHPのファイルが残っているのを思い出しました。

15年前の今日、1998年の12月31日に作成した、
シェアウェアを使ったノイズリダクション方法を紹介したページ。
NRD-545を買って、BCLを再開していた頃です。

シェアウェアは「CoolEdit」というオーディオ編集ソフトです。
数年後にAdobeに買収され「Adobe Audition」となったようです。

そのHPは、なんと英語でがんばって作ったので、外国の
BCL情報サイトにメールして、リンクを載せてもらったりしました。
メールアドレスも載せていたので、外国の人から問い合わせメールを
もらったりもしましたね。

当時のインターネットはまだ、現在ほど開拓されておらず、
商業化されておらず、有名企業が大規模サイトで牛耳っている
わけでもなく、個人個人ががんばって作ったHPもたくさんあり、
ユニークな情報がたくさん流通していたように思います。

懐かしいなぁ。

1998年の大晦日・・・

今は亡き父とふたりでのんびり過ごしたことを覚えています。
私は暗い自室でHPのHTMLタグをせっせと打ち込んでいました。
隣の居間からは、父が見ている紅白の音が聞こえてきていました。

そういえば、アンテナの引込み部分から冷気が入ってくるので、
どうにかしてくれって、父はよく言ってたっけ。

20代後半、これと言った夢も持たず、仕事も楽しまず、
特に遊ぶ友達もおらず、独身、彼女もいない、そんな状況で、
こんなHPを作って遊んで、「なんだかなぁ」と
思っていたことを懐かしく思い出します。

15年後の今日、残念ながら、父はもうこの世にいないけど、
私にとって世界一すばらしい妻と一緒に大晦日を過ごせる、
とても幸せなことだと思います。

image4.jpg
プロフィール

wadayasu

Author:wadayasu



にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村



本・書籍 ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
