また久々にAPRS

20130506_2.jpg

ゴールデンウィーク最中のことでしたが、
伊東へドライブして、帰りは芦ノ湖経由で戻りました。

位置情報の重要性を認識させてくれたAPRSという仕組みに
改めて感謝です。

久々に自転車でAPRS

20130211_2.jpg

今日は朝から先ほどまで自転車に乗っていました。
大磯の自宅から小田原まで往復で約30キロ。

かなり疲れましたが、運動不足解消にはなりました。

APRS年はじめ

あけましておめでとうございます。

昨日は、当地・湘南から、埼玉・所沢の妻の実家に、
お年賀の挨拶に行きました。なので、往復でAPRS。

最近の話題を話していて、私が「昨年、アマチュア無線の
免許を取った」と話すと、妻のご兄弟の方が、
「免許持っているんですか!?」と興味があるご様子。

お話を伺うと、お兄さんも緊急・災害時の連絡方法や
体制などに興味を持たれているということでした。

帰り道もAPRSして、夜の青梅のあたりで、ちょっと
迷ってしまって、それも記録されています(汗)。
また、帰り道、八王子あたりから記録がありませんね。

cc1.jpg

モービルAPRS

アクセス解析を久々に見てみると、スズキのワゴンRへの
アンテナ取り付け方法の記事の検索が多くありました。

今使っている、磁石台座のダイヤモンドアンテナの「MR75S」は、
標準的なアンテナとして勧められたものです。

そういえば、昨晩だったかな、スーパーの駐車場で、
ずいぶん大層なアンテナを立てているクルマを見ました。

今晩は、鴨宮まで、映画を見てきました。

bb1.jpg

久々のAPRS

仕事が極度に忙しかったので、久々のAPRSです。

妻のクルマにアンテナを立てて、
夜から正月の買出し兼ちょっとだけドライブでした。

久々に懐かしいピーガー音が聞こえてくると、
この近くにも仲間がいるんだなぁと、安心感。

みなさん、がんばりましょうね。

aa1.jpg

プロフィール

wadayasu

Author:wadayasu



にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村



本・書籍 ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード