RRI Wamena@4870kHz

昨晩24時直前、RRI Wamenaがとても良好に聞こえていました。

RRI Wamena

RRI地方局を録音した音源では、私の中では一番の音質かもしれません。
就寝前に聞く「Love Ambon」とても染み入りました。

スポンサーサイト

NBC East New Britain@3385kHz

現在、3385kHzのNBC East New Britainが良好に受信できています。
昨日も良好に受信できていましたが、今日のほうがより強力です。

昨日は1900からニュースのテーマ音楽(野生動物の雄叫び)がとれましたので、
今日も待ち受けていましたが、今日は日曜日だからか、時報は出ず、
そのままノンストップの音楽番組です。

今日は18時にNBCニュースのテーマ音楽がとれています。
20時に期待です。

Zanzibar BC

最近は毎晩、ZBCを確認して就寝することが多いのですが、9月19日の0時30分以降、
とても強力に受信できたので、7600GRでも聞いてみました。

アンテナは35mの変形ダイポール。自作アンテナカプラーで同調させています。

まずは、NRD-545。WIDE受信ですが、ECSSモードにするのを忘れていたので、
フェーディングの谷間のノイズが、いつもながら、ひどいことになっています。

NRD-545 AMモード WIDE

次に、7600GR。このタイミングで信号がさらに強くなったようで、
さらに、同期検波もがっちり働き、ローカル局なみに聞こえています。

ICF-SW7600GR SYNC-USBモード MUSIC

5年ぶりのインド音楽

DSCF6775_1.jpg

IDは取れていないのですが・・・AIR Shillongだと思います。
さきほどまで、インド音楽全開でした。はぁー。最高。

1時5分、今度は現代風なポップな曲が始まりました。

昨日は、受信機とカプラー間のローインピーダンス接続をしました。
5年前にMコネとコードは準備してあったんですけど、
ずいぶん時間がかかりましたね。

あと、ノウハウ吸収のために「月刊短波」の記事を読み直しています。
アンテナやハードウェア、電波伝搬関連の記事です。
「Doctor TANPAのよろず相談室」、ためになりますね。

中学生当時、私は文系で、理系的な記事は難しすぎて、避けていました。

4880kHz

ID未確認ですが、AIR-Lucknowでしょうね。

ずっとイージーリスニングしていたAIR-Shillong@4970kHz、
最近は変なノイズがかぶさっていることがあり、
こちらにあわせることが多くなりました。

4970kHzよりも多少は信号弱めですが、
WIDE受信できています。

インド音楽がずっと流れていて、楽しんでいましたが、
今この瞬間に電話番組になってしまったかな…(泣)

ビート音があったので、ECSS-USBしていました。
プロフィール

wadayasu

Author:wadayasu



にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村



本・書籍 ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード