スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自作プリセレ

DSCF6842_1.jpg

以前自作したプリセレの調子を確認してみました。
いつもどおり、変形ダイポール40メートルと自作カプラーでつないでいます。
(つなぎ方がメチャクチャで恐縮です。)

画像はRRI Wamenaに合わせた時に撮影したものですが、
下の音源は11月10日19時43分、PMA-Cross Radio@4,755kHzです。

プリセレあり

プリセレなし

若干力強くなった気がしますが、劇的ではないですね。
5年前、周波数帯を広げるためにコアを巻いていたんだっけ。
あと、ローインピーダンス化も必要です。

ただし、5年ぶりに聞き込む短波帯は、近隣諸国のジャミング合戦と、
さらにパワーアップした放送だらけ。

やっとのことで、良好な状態の遠方の局を見つけて、IDを取ろうと
定時を待っていると、同一周波数に突然かぶさってきたり、
近隣の周波数で大音響でオーケストラが始まる。

その合間を縫って、遠方の微弱な電波を探して、プリセレクタで
増幅するよりも、そもそも、混信を低減させる方法を追求するほうが
いいかもしれません。
スポンサーサイト

私の勉強スペース

思い切って住まいを新築したので、今回、
久々に私だけの勉強スペースが持つことができました。
5年ぶりぐらいでしょうか。

DSCF6749_1.jpg

故障したRF-B30に光が・・・

DSCF1763_1.jpg

2009年に記事を書いたRF-B30の「89.305kHz」表示問題・・・
一向に(自然と)直る気配はなく、あきらめかけていましたが、
最近、一筋の光が見えてきました。

なんとBCLラジオリユースTASE様のページに「89.305kHz」表示の
修理内容の紹介がありました。電解コンデンサの液漏れが原因らしいです。

やはり分解するのが面倒な機種らしく、もう少し実力をつけてから挑戦
しようと思います。
実はArduinoの遊びはまだ続いていて、はんだ付けも
うまくなってきました。

金属ラック購入

奥さんの了承を得て、ラジオ用に金属ラックを購入しました。
ただし、引越しが今週末に迫っているため、組み立ては引越し後になります。

IMGP7683_1.jpg

現在、器材はお膳の上に広げていますが、引越し後の住宅は
かなり狭いので、お膳は廃止し、ラックで積み上げることにしました。

4本足用にキャスターを買ったので、移動も楽になりそうです。
どこか1段には関連書籍を並べ、その他にはラジオを置く予定です。

アンテナ・カップラーの効果

今現在でもスノコのままで、依然として見た目は悪いカップラーですが…

DSCF1791_1.jpg

正確なところ、がんばって自作したカップラーの効果って
どんなものだろうと、下記パターンで受信状態を比較してみました。

・19mロングワイヤーのみ
・19mロングワイヤー+カップラー
・Sony AN-1のみ

シャックから5メートルほど離れた別室にあるレーザープリンタが
強烈なノイズを放っているのを発見しました。
特に60mbあたりが壊滅的状態になっていました。

AIR-Shillong@4970kHzを受信し、比較材料としました。
受信日時は6月12日00時30分前後です。
ホームページを作るために音源アップロード領域も確保していたので、
いろいろアンテナ部分を組み合わせて録音し、音源をアップしてみました。
すべて10秒程度、50KB程度のWMAファイルです。

19mロングワイヤーのみ
19mロングワイヤー+カップラー

AN-1は取り外してしまっていたので、再度ベランダに設置し直しました。
設置に時間がかかってしまったので、19mロングワイヤー+カップラー音源は
再度録音し直しました。

Sony AN-1のみ
19mロングワイヤー+カップラー

いろいろ比較してみて、私はこんなふうに感じています。

・好条件の場合は、ロングワイヤーそのままや、AN-1のほうが信号が強い
・悪条件の場合は、カップラーで調整すると、信号が浮かび上がる

カップラーを使い始めた頃は「信号が最大になるポイント」を探していましたが、
最近は「ノイズが最小になるポイント」を探すようになりました。

こんな感じなのですが、BCLのみなさまはいかがお感じですか?
プロフィール

wadayasu

Author:wadayasu



にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村



本・書籍 ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。