SSDの寿命を調べる

昨晩からWikipediaのダンプをMysqlにインポート中で、そろそろ半日以上経ちますが、まだ終わる気配がなく、ちょっと心配になったので、SSDの寿命について調べてみました。機種は「Crucial MX500」です。

まずは製品マニュアルの記載をチェック。

500GBドライブ:総書き込みバイト数 (TBW)180TB(1日98GB ×5年間に相当)


と書かれていますが、よく分からない。
Ubuntuにsmartctlをインストールし、出力を見てみるも、Unknownという表示ばかりで、これもよく分からない。またネット検索を続けると、Micron社のサイトで技術ノートを見つけました。PDFなので、URLがよく分からないので、検索してみてください。

TN-FD-22: Client SATA SSD SMART Attribute Reference Introduction


対象機種に「MX500」はないですが、今回の目的としては、参照しても大丈夫そうです。下記のとおり見つけました。

SMART ID 202 (CAh): Percent Lifetime Remaining


さきほどの表示では残り99%。早朝までは100%ありました。

202 Unknown_SSD_Attribute 0x0030 099 099 001 Old_age Offline - 1


今の勢いで100日使うと、寿命となるんですね。これは痛すぎる。Mysqlのデータ領域は別途HDD側に作る工夫が必要そう。
スポンサーサイト

勉強部屋の移動

この自宅に来てから4年ほど、和室に座卓を設置して勉強していたのですが、胡坐や正座での体勢がきつく、集中力が続かないことがやっと自覚できたので、洋間のテーブルに移動しました。このテーブルは、妻が社会人になりたての頃に買って、これまでわが家のダイニングテーブルとして使用していたのを譲り受けました。私にとって、机タイプの勉強机は10年ぶりです。

テーブルのスペースも広く、Linuxも超高速になったし、かなりワクワクしています。

DSCF7295_01.jpg

Dell Inspiron N5010をSSD化する

先月Ubuntuで蘇ったDell Inspiron N5010、ディスク関連のエラーが頻発し、fsckしまくりになってしまい、HDの乗せ換えを行おうと考えましたが、どうせならばSSDを載せることにしました。ネット上で詳しく交換方法を書いてくださったページも多くあり、とても助かりました。

SSDはCrucialの500GB。Amazonで17000円ぐらい。起動と終了を含め、すべてが速いです。

DSCF7294_01.jpg

Ubuntu17.04から17.10へ移行する

今まで使っていた12年前のノートPC(Lubuntu)がdist-upgradeで動かなくなってしまいました。8年ほど前に購入し、Windows10をインストールして、使い物にならなくなってしまったDellのInspiron15 N5010を妻から譲り受けたので、こちらをUbuntuにしました。
最初から公式サイトから最新のイメージをダウンロードして使えばよかったのですが、面倒がって、近所の本屋で初心者用のムックを買ってきて、17.04のブータブル+ISOのDVDを使ったので、いまひとつUbuntuのバージョン管理方法が分かっていなかった私は変な移行手順をしてしまい、土日ハマりました。以下の手順でやっと成功。

sudo apt-get updateで404エラーが出た場合は、/etc/apt/sources.list を以下のとおり修正。
(17.04はもうサポート終了しているので、old-releasesとなるようです)

ja.archive.ubuntu.com や security.ubuntu.com ⇒ old-releases.ubuntu.com

そして、sudo apt-get upgrade。完了後に、sudo do-release-upgrade で、17.10に無事移行完了。

スマカメ 話せる ナイトビジョン

妻が実家の状況を見守りたいという要望で購入しました。
使う前はかなり期待度が高く、「こんな値段で、実現できてしまうんだなぁ」と感心していました。
でも、実際に使ってみると、何か違和感が出てきました。

製品自体はよくできていると思います。
妻の実家は、ご両親がまだ元気なので、「監視している」「監視されている」感がとても強く感じられました。みんなが何か後ろめたい気分になってしまいました。しかし、もし仮に、ご両親が病気で寝込んでいて、というような状況ならば、「監視はいかがなものか?」などと是非を議論している場合ではないので、とても有効な機器と思います。