

アンテナ線の張り替え

先週、竹藪の竹が折れて、アンテナ線にかぶさり、壊れました。
そのため、また張り替え作業をしました。

変形ダイポールとはいえ、可能な限り、真ん中付近は直線、折り曲げるのは
末端部分にしたほうが性能が上がるようなので、そのように調整してみました。

実は、前回の画像の張り方はまったくダメで、ひととおり聞いてみたのですが、
20メートル追加しない方がよかったりしました。

アンテナの張り替え作業は、特に西側の竹藪付近が大変なんです。
雑草をかき分けて行くので、種子が体中にくっつき、かぶれて痒くなります。
目の前に巨大なクモが現れたり。最近はモグラの盛り土が現れています。

今、IDは取れていませんが、17,895kHzでコーラン詠唱が聞こえています。
Radio Riyadhだろうと思います。

garden_20141130.jpg

アンテナ線の延長

最近、公私ともに忙しく、ラジオを聞く時間が取れなくなりつつあったので、
モチベーションがかなり落ちていました。
私の場合、毎回、3ヵ月目ぐらいで、どうも落ち込むようです。

やっと時間を作って、IDの録音を増やそうとしても、私の生活パターンに
合致したスケジュールの放送の録音はほぼ取り終えていて、
定時を待っても出なかったり、被りが突然激しくなったり、
録音していないタイミングで突然出たりで、どうも歯車がかみ合わない
感じがありました。

そうした状況を打開しようと、ちょうど地元のホームセンターで
安価な電線が入手できたこともあり、アンテナ線を20メートル延長してみました。

その結果、60メートルになりました。人生で初めての長さです。

garden_20141119.jpg

上の図はわが家の敷地です。図は上が北になっています。
敷地をかなりはみ出していますが、隣りの竹藪の地主さんに許可を得ています。

もともとは緑の線のようにしていましたが、南側にぐるっと迂回するようにしました。

全体的に5メートルぐらいの高さですが、竹藪の方は斜面になっていまして、
そのあたりは2メートルほどの高さです。実は、この斜面が野生動物の通り道に
なっているようで、作業時にも、竹藪の方でゴソゴソ音がしていました。
そのため、深夜などに、鹿などに引っ張られたら困るなあと思っています。

DSCF6925_1jpg.jpg

昨日の夕方17時30分に録音した、Solomon Islands BC@5,020kHzです。

SIBC

電波自体が強かったこともありますが、かなり力強く聞こえるようになりました。
カプラーの同調点もかなり変わりました。
新幹線のノイズは以前は「ザー」という感じだったのが、今回は「ブーン」と強くなっており、
これはどうにか対策したいです。

あと、40メートルぐらい延ばして、100メートルもいけそうですね。

竹竿マスト

今秋の台風で隣りの竹藪の高い竹が折れたので、
枝を取り払い、これまで保存しておきました。
約10メートルです。

今日さきほど、ダイポールの真ん中の支柱として
建てようと思ったのですが、一人で作業を行うには、やはり重たく、
危険なので、断念しました。残念。

長さではなく、高さを稼ぐにはどうすればよいのか、
可能な限り、手軽な方法で、別のアプローチで何かできないか考えています。

DSCF6809_1.jpg

アンテナ線の延長

今月は有給消化があり、お休みをちょくちょくいただきます。
今日もその一日。

雑草の繁殖時期も終わり、暇を見ては刈っているので、奥の竹藪にも
やっと手が届くようになりました。そのため、線を竹藪の竹に経由させ、
目いっぱい張ることができるようになりました。

手前が25メータ、奥が15メータ、全部で40メータほどになりました。
線さえあれば、まだまだ伸ばせそうです。

DSCF6836_1.jpg

アンテナの改造

庭の雑草抜きをしていたところ、アンテナを不意に引っ張ってしまったため、
壊れてしまいました。

これを機に、仮組みしていたアンテナをもう少しきちんと組もうと思いました。
変形ダイポールなので、波型碍子を使いたかったのですが、
もちろん手元にないため、どうしようかと悩んでいると、
数十年前の記憶がよみがえってきました。

月刊短波、1982年7月号、BCLアイデア傑作20選。。。

DSCF6829_1.jpg

そして、こうなりました。。。

DSCF6832_1.jpg

今回はきちんとはんだ付けもしてあります。
プロフィール

wadayasu

Author:wadayasu



にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村



本・書籍 ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
