フェデラル近況

DSCF6678_1.jpg

先週までは週三ぐらいで自転車通勤していましたが、この暑さで最近は自粛中。
フェデラルなので、のんびり走りましょう。
ウッドデッキも作りましたので、撮影してみました。かっこいいですね。

自転車用の障害物センサー自作

どうせならば趣味の自転車と電子工作を融合させようと思い、
障害物センサーを作成中です。
夜、真っ暗な場所で障害物や歩行者を発見する手助けに
なってほしいと思っています。

今日は仕事が休みなので、やっと時間が取れ、自転車に
試作品を載せることができました。

実地で試験をすると、いろいろなことが分かりますね。
超音波センサーの測定距離は6メートル43センチ、
もう少し距離が欲しいところですが、これ以上になると、
値段がどんどん上がってしまいます。
センサーが自転車の行く先に障害物を見つけると、
ブザーが鳴るのですが、もう少しきれいな音にしたいですね。

DSCF6159_1.jpg

フェデラルは遅い?

DSCF6090_1.jpg

最近、クロスバイクの時から使っていたCatEyeのMity8という
古いサイクルコンピュータをフェデラルに付けてみました。

速度なのですが、普通に乗って、15キロ。
ちょっと頑張って20キロ。全速力でも32キロぐらい。
クロスバイク時代よりも、かなり遅い感じです。
そういえば、簡単にママチャリに抜かされます。

でも、スピードで勝負する自転車でもないので、
それでもヨシということで。
自転車通勤用に付属品をいろいろ揃えて、
この自転車にさらに愛着がわいているところです。
今回は画像も大きくしました。

キャットアイ(CAT EYE) サイクルコンピュータ CC-MT400 MITY8キャットアイ(CAT EYE) サイクルコンピュータ CC-MT400 MITY8
()
キャットアイ(CAT EYE)

商品詳細を見る

自転車通勤再開

DSCF6097_1.jpg

今週は久々に3日間、自転車通勤できました。
背負うバックパックをやめて、フロントバッグを使うようになって、
体を締め付けることがなくなり、ホントに楽になりました。

極端に申し上げると、毎日が若干ツーリングの気分。
片道10キロをのんびり走り、終点に到着した時、
ちょっと汗ばんでいる状態。幸せです。

次の改善事項は、ライトですね。
自転車通勤はツーリングとは異なり、必ず半分は
夜の走行になるので、しっかり考えておくべきでした。

大磯のわが家と平塚の勤務先は、自転車のメッカ、
国道一号線で結ばれています。
しかし、私自身はクルマの多い幹線道路での走行は
少々苦手でして、ふだんは、クルマの往来のほとんどない、
東海道線の線路脇の狭い抜け道を使うことが多いです。

狭い道は、街灯がなかったり、
舗装状態が悪かったり、段差が多かったり、
ひたすらガタガタと下水溝の蓋の上を走ったりと、
危険な場所が多くあります。

バックミラーの取り付けで失敗

ドロップハンドルの先端にバックミラーをつけようと思い、
六角レンチを準備して、ねじを緩めて、ふたを開けてみました。

内側にボンドのような樹脂のようなものが充填されていて、
ねじはそこに固定されているだけでした。

ハンドルの内側に樹脂が入っているので、
バックミラーは取り付けできず、また、
樹脂のねじ山がバカになってしまって、
ねじはキッチリ戻すことができず、ガムテープ補修。

ねじを外すときは気を付けてください。

DSCF6108_1.jpg
プロフィール

wadayasu

Author:wadayasu



にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村



本・書籍 ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード